2015-01-01から1年間の記事一覧

あぶない叔父さん 麻耶雄嵩

事件自体はひねくれてはいなかったですが、事件に関わる中での構図がひねくれてますね。さすが麻耶雄嵩。なんというか、主人公の青春が歪んでる風に感じちゃうし、危うい青春ですし、一歩変えたら神様シリーズみたいな展開になりそうですし、叔父さんはなん…

赤い博物館 大山誠一郎

これは良かった。本格ミステリーとしては短編集なんで一作ごとは短いです。しかし短いながらに本格ミステリーの面白さが描かれている。さすがです。ミステリーとして、やっぱりベストは「復讐日記」ですね。事件をまずは日記で描き、そこから再捜査して事件…

浜中刑事の妄想と

小島正樹に期待する奇想なミステリーではなかったのですが、それでも面白かった。読みやすいし、引き込まれる。そして、倒叙ものにもかかわらずミステリーの驚きを提供してくれる。違った雰囲気の小島正樹がいた。そういう作品です。

海妖丸事件 岡田秀文

明治ミステリーの三作目ですが、良かったですね。 客船で起こる数々の事件っていう定番なんですが、明治という雰囲気を味わえるし、ミステリーとしては普通かなあって思えた。しかし、犯人の隠し方終盤にいたり評価は急上昇。ネタバレあり犯人が一度堂々と船…

回想のぬいぐるみ警部 西澤保彦

うまいなあ西澤保彦は。そんないわゆる今の西澤保彦ミステリーって言われたらこの作品を上げるかなと思える作品です。しつこくジェンダーも、精神の闇も触れずキャラたちの面白さと事件の展開、真相というシンプルであり事件に関わる部分の重さは西澤保彦ら…

惑星カロン 初野晴

ハルチカシリーズ第5弾。このシリーズは青春の甘酸っぱさと音楽に向かうものたちの熱さ、そして初野晴特有のロマンがうまく絡み合っていますね。今作も、短編四作ですが、どれもそういうことがおりこまれたいい作品たちでした。やっぱりベストは最後の表題作…

図書館戦争 THE LAST MISSION

ネタバレありです。見てきました。2回目です。2回目ですが、前回見たときと同様いろんな場面でぐっと来ました。中盤の査問終わりで、タスクに迎えられる郁とか中盤以降の戦闘ではタスクが追い詰められていく感がじわじわ迫って来て、本が無惨に乱射され、玄…

久しぶりにはてなブログに戻って来ました。

10年前くらいに読書日記を書いていました。またいろいろ書きたくなってきたので、戻って来ました。